今日のわたしも頑張った!

毎日の書き記し

放置子にご用心!とはまさにそう・・。

最近、近所の子で、上の子と同じ年の子が、毎週毎週我が家に来たがっているんですが・・。最初は受け入れていたものの、最近、ちょっと困っています。

昼食後すぐに(時には昼食時)ピンポーンがちゃがちゃと、ドアノブを回し、子どもが出て行くと同時に、挨拶もなく入って来るのに、ギョッとしてしまいます。うちの子は、近くの実家に行くのにも、必ず「どうぞ」と言われてから上がること、「お邪魔します」と靴を揃えること、としつけているのに・・。

f:id:largechang:20180107152829j:plain

また、愚痴になってしまうんですが、出したお菓子を「これ食べれなーい!こないだのがいい!」とか「喉乾いた!お茶じゃなくてジュースがいい!」とか言い出します。また、お菓子を食べながら歩く、ジュースをこぼしてもそのままで謝りもしない(私が見ている目の前だったので、こぼした時は〇〇のお母さんに言ってねと言いましたが)お菓子を触った手でおもちゃを物色して一切片付けない、という子です。

その子のお母さんも、家にその子がいない方が楽だわ〜というような方で、持て余されているようで、最初はかわいそうに思って(今はいろんな意味でかわいそうな子だと思っている)つい上げてしまったんですが、思いっきり後悔しています。

玄関先で「今日は家族で出かけるから、ごめんね」と子どもに言わせても、しつこく食い下がるため、私が出て行って「もう行くからごめんね」(何度も続くと、なんでこっちが謝らにゃーいかんのだっとまで思えてくる)というと「どこ行くの?いつ帰って来る?」と・・。しおらしい態度ではなく、支配的な態度で言ってくるんですよね。

連続で1日お出かけをしていたら、その子の母親からラインが来るようになり(何かあった時にと思って交換したのが間違いだった)子どもが遊びたいからいつなら家にいる?と連絡が来ます。母親の方も、「夕方の4時頃に帰宅になっちゃうから、食事の支度などもあるし、遊べないよ」と送ると、「じゃあ見ててくれなくていいから子ども同士で遊ばせて」と返信・・。断ったのに四時にピンポーンと子ども登場。

うんざりして、ネットで調べたら、放置子であるわあるわ・・。困っている方結構多いのですね!子どもに対して酷かな・・と思う人がつけ込まれる、遊ぼうと誘っておいて、家に来たがるばかりの人は要注意、など名言だなと思う意見がいっぱいで、少し楽になりました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

tokutyou.com

mamapapasyu.pupu.jp

子どもに罪はない、教えてない、放置する親が悪いとは思うのですが、放置されているお子さんと関わると、親もストレスですし、子どももマナーを教えられていない子に執着されて他の友達と遊べず、良いことはないなと思う今日この頃です。